猫、Siege、F3

メンタルとRainbow Six SiegeのPro Leagueについて好き勝手に考察する。ついった@Fuji3_R6

MENU

シージ試合雑感想#59 CAG vs GUTS - Six Major Raleigh - JP Qualifier - Grand Final -

CAG vs GUTS - Six Major Raleigh - JP Qualifier - Grand Final -


※注意事項※

・生放送を見ての初見の感想/考察であることが多いです。
・内容の細かい推考/修正は行っておりません。文章として成り立っていない部分もあります。
・人名や場所名が所々間違っているかもしれません。誤字、脱字もあるかもしれません。
Twitterに短く纏めて投稿する前の下書きのようなものです。
・すなわち色々と雑です。ご了承下さい。



【タイムシフト】レインボーシックスシージ Six Major Raleigh JP Qualifier (実況:ふり~だ 解説:中川ラン・ド・ラ・ヴァリエール)
※時間指定済み



(感想)

CAG vs GUTS


Map:海岸線(CAG)、カフェ(GUTS)、国境



1Map目:海岸線(CAG)

カピタオ、ミラ、CAG ban
ノマド、エコー、GUTS ban
GUTS攻撃スタート



1ラウンド目、キッチン勝手口防衛
CAGは2階を放棄している。

CAGが突き上げで1カット。先に張り付けてあったか?

GUTSはロビーをCover強めで制圧し、トイレになだれ込んだ。
CAGの勝手口ハイドも決まったりしながら、CAGの逆ラッシュが決まった。


2ラウンド目、ダブルバー防衛
GUTSは2階の逆側から丁寧に取っていく。

GUTSは2階を囲いこむようにして現地上を制圧していく。CAGは上に付き合わない形か。平面に広がっていく。

GUTSの丁寧さを逆手に取って、時間を浪費している。GUTSは時間が足りなくても、個人技と連携でラッシュ的に攻撃を成立させるが、CAGの個人技とCoverに対して通しきれない。CAGのCoverはひどく早い。


3ラウンド目、フッカー防衛
GUTSはやはり逆棟から制圧していく。

GUTSのアプローチに付き合わない戦い方がのか。

ヴァルカメで見て決め撃ちカットか。アクアリウムで戦いが激しく起こる。どちらのCoverも早い。
GUTSのフラグCoverの早さも見事だ。

真正面からの撃ち合いだとCAGが勝ちやすいのもあるし、時間が足りなくて少し無理に話を前に進めなくてはならないのもあるだろう。


4ラウンド目、キッチン防衛
GUTSはツイッチ採用など、攻撃的な布陣。

GUTSはロビーの攻防で1カット。CAGは上手い工事でキッチンから廊下をニトロ突き上げ。

GUTSのセキュリティ制圧の連携が良かった。CAGのCoverを許さないのも素晴らしい。

GUTSは遊撃制圧と現地制圧を同時に行ってCAGの予想を越えたか?


5ラウンド目、ダブルバー防衛
CAGは今度は2階をガッツリ守っている。CAGは一回通じないとなると、すぐに別の戦術を試す。

GUTSはVIP廊下から(アクアリウムからも?)進行していったが、GUTSに恐れがあるか、前に進みきれない。CAGの人数かけた2階防衛を突破出来なかった。


6ラウンド目、キッチン防衛
今度はCAGは遊撃で早めに戦っているか、BlackRayドクが1カット。

CAGは有利を取ったら次に状況が変わるまで無理なPeekをしなかったりする。

GUTSのスモークが入った瞬間にCAGは逆に勝負に出たか?
GUTSが最後にどうにかできる個人技と連携の突破力が活かせない。

GUTSは取ってくるところがわかりやすいので、CAGは動きやすいのかもしれない。





CAG攻撃スタート
7ラウンド目、ダブルバー防衛
CAGも2階の逆側から取っていく。制圧を確認できたら、素早くローテートしていく。

CAGはカットを取られても、ハードにCoverしてくる。
CAGは個人ごとに勝負を挑まれて、人数が削られていく。


8ラウンド目、フッカー防衛

CAGは2階を広く囲いこんでいる。GUTSは狭い守り方だ。

CAGはスモークを2つとも誘いに使う大胆な策。誘いは成功しなかったが、囲いこみからの殲滅判断がしっかりしている。




CAGマッチポイント
9ラウンド目、フッカー防衛
CAGは同じく2階を広く囲っている。

CAGは通常通りplant.
窓ラペが抜かれても成立させた。くれぱぴさんのニトロがやらかしか?
先ほどはフェイントだったので、今回もそうだと判断したのかもしれない。

最後はShokeiドッケビがピンを立てられながらも勝った。







2Map目:カフェ(GUTS)


モンタ、ミラ、CAG ban
ノマド、エコー、GUTS ban
GUTS攻撃スタート


1ラウンド目、3階防衛
GUTSはライオン、割り職ダブルピック。

CAGはシガーラウンジに入っている。Anitunイエーガーが耐えるが、ライオンも入れられ厳しい。

冷蔵庫も割れ、CAGはハードピークしたか?
それでもこういう状況になってしまうと、攻撃側が有利だ。

CAGはシガーラウンジが単独など、あまり良くないというからしくない防衛だ。


2ラウンド目、3階防衛
CAGは1階に単独遊撃が居る。

CAGは無理矢理餅つき。上から覗かれるところなのだが、よくやったものだ。しかし、2回はやり過ぎた。

残り時間が少なくなったところでCAGはハードに進行していく。前に出た。

GUTSはplantに意識が集中していたか、前めの位置に対して撃ち勝てないのもあるし、位置が追えてないのもある。

これも、GUTSの遅さを逆手に取った形か。


3ラウンド目、1階防衛
GUTSはライオン。

CAGは現地から手荷物預かり所で1カット。射線管理ミス?

スモールベーカリーエントリーに対して、CAGは個人で勝負するが、Lilyアッシュの個人技とCoverの厚さでCAGのリテイクやCoverを封殺した。

カフェは籠って守るには弱く、それなりに狭いので攻撃側はCoverを入れやすい。GUTSの特性に合致しているMapかもしれない。


4ラウンド目、1階防衛
CAGはフロスト使用。

Lilyアッシュが遊撃との1on1を勝つ。Anitunイエーガーが飛び出し。Coverまでもカットする。カメラでもあったか?

GUTSはギリギリの時間で無理詰め、CAGの陣形がしっかりしている。


5ラウンド目、3階防衛
CAGは1階遊撃。外カメを使ってラペを狩った。

CAGは室外〜シガーラウンジ〜赤階段まで前めに戦っている。戦術の切り替えが巧みだ。それを通せる個人技も流石である。


6ラウンド目、読者暖炉防衛
CAGは2人1階に居る。GUTSは3階から丁寧に押さえていく。

CAGは3階に4人?現地に人は居るのか?

GUTSは時間が足りなくなったのか、3階制圧は諦めて2階にアプローチを始めた。

CAGは2カフェ滞留を察することが出来たか。激しい逆ラッシュが決まってしまった。




CAG攻撃スタート
7ラウンド目、3階防衛
GUTSは最初から突き上げニトロを置いている。CAGはフィンカ。

GUTSは引きめで守っている。ヴァルカメの情報をもとにハードピーク。最初から置いていたニトロが決まってしまった。パルス突き上げも決まる。

突き上げ重視もシガーラウンジに滞留しやすい攻撃側を倒すには良い方法だ。


8ラウンド目、1階防衛
GUTSはヴィジル。CAGは割り職ダブルピック。
GUTSは狭く守っているが、ヴァルカメの位置的にリテイク重視か?

ベーカリー補強が開いてしまう。
CAGは人数がお互い多いので、無理にplant行かずに殲滅を狙ったか。GUTSは不気味なほど静かなので逆ラッシュを警戒したか。良い判断だ。

plantは成立し、人数有利だがCAGのクロスが悪かった。珍しい。


9ラウンド目、読者防衛
GUTSも外カメで飛び出しを狙っている。どちらかというとリスキル寄りか。

GUTSは3階より2階に多く分布している。

CAGの掘削機詰め人数GUTSが良いクロスを組んでいるが、CAGが何故か人数有利を取っていく。画面に写らなかったので分かりにくいが、CAGがよりCoverを重ねたのか?

SixShooterリージョンがピークで暴れるが、目を離した隙にカットされる。

CAGのplant位置も適切だ。


10ラウンド目、3階防衛
CAGはEラペで1カット。gatoradaサッチャーが何故かトイレに勝った。かなり無理押しでは無かったのか??さすがの強さだ。

あとはロックも定番位置でGUTSは勝ちきれないか。
CAGは突き上げに対する警戒も強い。





CAGマッチポイント
11ラウンド目、3階防衛
GUTSはラペ狩り飛び出しやシガーショップへのPeekで優位を取る。前めの戦いだ。

GUTSの積極的なハードピークをCAGは警戒できていたが、GUTSのリソース投入はそれ以上だったか。


12ラウンド目、1階防衛
GUTSはベーカリーで時間を稼いで引いていく。さらにホキョウガ割れた瞬間に前に出た。

GUTSは人数差を取れたら一気にドントピークになっている。

またもやGUTSはハードに戦ったのが効を奏した。少しリスキーだが、タイミングや位置取りがよかったか。




延長
13ラウンド目、読者防衛
CAGは3階を囲みきれない。JJの粘りが素晴らしい。
CAGは場所が分からずに詰めが成功しない。

その後、CAGは無理に詰めたがもちろん通じない。





GUTSマッチポイント、GUTS攻撃スタート
14ラウンド目、3階防衛
GUTSは割り職ダブルピック、ライオン使用。

CAGは室外に勝負するが、ミラクルショットで咎められる。運が悪かった。

GUTSは丁寧な攻めでシガーラウンジまで早めに取れている。

GUTSは最後の詰めがギリギリだが、
CAGのAIMミス、突き上げミスもあり、殲滅が上手くいった。

CAGは少し勿体ない。









3Map目:国境

カピタオ、ミラ、CAG ban
ノマド、エコー、GUTS ban
GUTS攻撃スタート


1ラウンド目、2階防衛
GUTSはグリッドロック
CAGはセキュリティ防衛。

GUTSはセキュリティ制圧に時間がかかった分、セキュリティ殲滅アプローチのタイミングが分かりやすかったか。
CAGのGUTSの攻めに合わせたCoverが厚かった。


2ラウンド目、換気作業防衛
GUTSはくれぱぴバックのエントリーが単独だった。
しかし、その後の武器庫殲滅で人数差を作った。

CAGのセキュリティリテイクは半分成功して半分失敗した。CAGは現地ラッシュも上手くしのいで、1on1でCAG勝利。


3ラウンド目、税関防衛
Anitunルークの決め撃ちが刺さる。

GUTSが2階を包囲しながら進行する形が上手くいききらなかったか。CAG人数有利。

人数が少ないので仕方ないが、GUTSのセキュリティ放棄が裏目に出た。


4ラウンド目、2階防衛
GUTSはセキュリティにフラグ突き上げ。
CAGはGUTSがセキュリティ重視なのを分かっているのだろう。中央廊下L字あたりに大量に人員が居る。

GUTSはガジェットを使ってのセキュリティ殲滅アプローチが分かりやすいので、CAGも逆ラッシュのタイミングが合わせやすい。


5ラウンド目、換気作業防衛
Anitunイエーガーのハードピークが刺さってしまう。

GUTSはやはり時間がかかる。CAGは工事が裏目に出た。SixShooterジャッカルの射線はなかなか気づけない。

GUTSはあまり突き下げができていない段階で換気plantを目指した?
現地に捌かれてしまう。上や平面は無駄になっていたか?

最後はgatoradaヴァルの1on1クラッチ


6ラウンド目、税関防衛
CAGは外カメで全力でリスキルしている。1-1人数交換。

Anitunルークは早めに引いた。時間を浪費させる狙いか?

やはりGUTSは30秒まで切ってしまう。無理に入ってくる所もCAGは人数をかけて処理する。時間が足りなくなると、GUTSも丁寧なCoverを敷けなくなる。そうすると、CAGのCoverが上手だ。




CAGマッチポイント、CAG攻撃スタート
7ラウンド目、2階防衛

GUTSはオフィスで全力で戦う。外周に戦うも戦い、ライオンも凌ぐが1-1人数交換。

CAGはその間に武器庫制圧に入って、半ば成功。しかし、GUTSも取り返す。

CAGは完全に武器庫攻めに移行して、攻撃側の武器強さもあって勝利した。






CAG vs GUTS
GUTS攻撃は丁寧な分、時間がギリギリになることが多い。それでも勝てるのは個人技と連携によるラッシュ力が高いからだ。

しかしそれは"無理押し"であることを否定できない。
悪く言えば"無理押ししか出来ない"ことは後々に響いていった。

CAGにタイミングを読まれ続けたのが国境だ。





海岸線においてCAGは、GUTSの丁寧な攻めに付き合わずに時間を稼いだ。最後のラッシュに同じく個人技と連携で対応しようという構えだった。

その選択に対応するのにGUTSは4ラウンドかかった。しかし、それはCAGの手札のひとつでしかなかった。
CAGは失敗したらすぐに手札を変え、再びラウンドを得た。




カフェは遊撃が行いにくいのと、狭めなのもあって攻撃側がCoverを敷きやすい。
籠っていても辛いMapなのもあり、GUTSの特性によく合致している。

最後の詰めの段階で、防衛の位置が特定しやすいのでラッシュも通りやすい。ピックマップも頷ける。

CAG防衛は明確な打開策があまり見られなかった。




しかし、国境に至るとGUTSの時間をかけて殲滅してくる型にCAGは適応済み

セキュリティを取るための"分かりやすいスモーク"を逆に起点とすることで、GUTS以上のリソースをかけて優位を多く保った。

普通ならラッシュはどこかが潰れても他が勝ってCoverが成立するGUTSだが、CAG相手では安定しなかった。