猫、Siege、F3

メンタルとRainbow Six SiegeのPro Leagueについて好き勝手に考察する。ついった@Fuji3_R6

MENU

シージ試合雑感想#93 FAV vs GUTS - KANDA MYOUJIN CUP - オフライン準決勝 -

FAV vs GUTS - KANDA MYOUJIN CUP - オフライン準決勝 -


※注意事項※

・生放送を見ての初見の感想/考察であることが多いです。
・内容の細かい推考/修正は行っておりません。文章として成り立っていない部分もあります。
・人名や場所名が所々間違っているかもしれません。誤字、脱字もあるかもしれません。
Twitterに短く纏めて投稿する前の下書きのようなものです。
・すなわち色々と雑です。ご了承下さい。


iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/

" frameborder="0" allowfullscreen="">
※00:00:00〜(時間指定済み)
(後ほど、動画を張り付けします)



(感想)

FAV vs GUTS


Map:領事館


ノマド、ミラ、FAV ban
カピタオ、エコー、GUTS ban
GUTS攻撃スタート



1ラウンド目、地下防衛
FAVはShiNイエーガーがかなり早めの段階で勝負を仕掛けている。
結果的にはカットが出来なかったが、GUTSのCoverを信頼して、遠くから飛び出すような動きは賛成だ。

そのまま2階に動いてロックするような動きも素晴らしい。
突き上げなどによって真正面から戦わずにカットを重ねていった。


2ラウンド目、1階防衛
GUTSはLi9htサッチャーが図々しいラペリングで会議を早めに処理できた。

会議を早い段階で制圧できれば、plantにもしっかりと時間をかけられいる。ロックも素晴らしい。

FAVは対応が見えなかった。逆ラッシュを狙っていたのか?


3ラウンド目、2階防衛
FAVはShiNミュートが管理事務に突き上げしては逃げる、またビザに戻る、といった動きでGUTSに時間をかけられているか。

GUTSは丁寧に状況を整えての待ち合いラペなど、確実な攻めが出来そうだったが、FAVのリテイクがうまく決まった?
GUTSが突き上げを怖れてplantをやめた?


4ラウンド目、地下防衛
shuヴィジルのリスクを背負った積極的な移動が刺さった。

GUTSは遊撃を丁寧に排除しようとするので、対応が読まれやすかったのもあるか。


5ラウンド目、ビザ防衛
FAVは管理事務に対して、先程は見せなかったリソースを全力で使った防衛をしている。

人員、ガスグレ、ADS、ニトロなどあらゆるリソースで人数と時間を削りに行った。

GUTSは時間とリソースが不足して、地下に対してラッシュ的に詰めることを選択したが、FAVは読んでいたか?
GUTSは遊撃の位置を把握する時間がなかった。


6ラウンド目、2階防衛
FAVは序盤での室外飛び出しなど、GUTSがやられてきついことをやれている。

会議補強の足元が割れても、会議に居座り続ける動きがGUTSの意表を突いたか。ここまで会議を守る動きは先程は見せていないので、それも仕込みとして効いているか。





FAV攻撃スタート
7ラウンド目、2階防衛
GUTSは1階や地下に合計3人居る珍しい防衛だ。
下からエントリーをCoverしている。

FAVはplantではなく、現地を殲滅するような動きで現地を壊滅させた。

あの状況に対してラペエントリーするShiNアッシュの判断はgenius過ぎでは?




FAVマッチポイント
8ラウンド目、2階防衛
FAVはラウンドの余裕があるので、奇襲的に領事オフィスから単独突撃している。

素晴らしすぎる。大きなリスクを背負える状況を存分に生かし、それに味方が合わせて前に前に詰めてきている。良い動きだった。

GUTSの対応力が生かされてくるのはこれからなので、ぜひBO3でやって欲しかった。







FAV vs GUTS
GUTSは固い自分達の型を持ちながらも、柔軟な対応力で相手を蹂躙するチーム。

FAVはGUTSの柔らかい所ではなく、固い所を執拗に攻めたとも言えるか。GUTSの柔軟性が発揮されない部分に、自分達は柔軟に変化しながら戦った。

FAVはGUTSを読んで、GUTSをコントロールし続けることが出来た。





GUTSの"固い所"の代表は、徹底して管理事務から取っていくことだろう。

FAVは状況に合わせて、管理事務に全てのリソースを使う形、下から執拗にリテイク、室外の飛び出しにより薄い所を狩るなど多数の戦いでGUTSの対応力を絞らせなかった。

それを支えるShiNさんの1の動き"の素晴らしさは言うまでもない。





shuヴィジルのクラッチ遊撃も、GUTSの丁寧さを逆手に取れた結果と言えるかもしれない。丁寧なぶん動きは読みやすい。

最近のGUTSは、ラッシュや1の動きの使い方で弱みを補っていたように感じる。その辺りは見えないままに試合が終わった。

GUTSの対応力が発揮されるのはこれから。BO3で見たかった。