猫、Siege、F3

メンタルとRainbow Six SiegeのPro Leagueについて好き勝手に考察する。ついった@Fuji3_R6

MENU

シージ試合雑感想#104 Secret vs Rogue(Rematch) - Six Major Raleigh 2019 - Group Stage - GroupB -

DZ vs forZe(Rematch) - Six Major Raleigh 2019 - Group Stage - GroupB -


※注意事項※

・生放送を見ての初見の感想/考察であることが多いです。
・内容の細かい推考/修正は行っておりません。文章として成り立っていない部分もあります。
・人名や場所名が所々間違っているかもしれません。誤字、脱字もあるかもしれません。
Twitterに短く纏めて投稿する前の下書きのようなものです。
・すなわち色々と雑です。ご了承下さい。



Rogue vs. Team Secret – Raleigh Major 2019 – Group stage – Day Three




(感想)

Secret vs Rogue


Map:銀行(Rogue)、海岸線(Secret)、クラブハウス
まったく同じマップbanだ。



1Map目:銀行(Rogue

カピタオ、ミラ、Secret ban
火花、エコー、Rogue ban
Rogue攻撃スタート



Secretはカベイラがガレージを外からリテイク。その動きは合理的なRogueには予想外すぎた。

Secretの洞窟プッシュの警戒も強い。


Secretは2階で時間を稼ぎながら、2階を取られても突き上げで人数を削る。

Rogueは人数が減ると雑になりがちなのは相変わらずだ。ロックを長々と行ってリプランが進まない。


Secretはロビーの凄いところで戦っている。その動きは戦術的には正攻法寄りのRogueには慣れない動きだろう。

Secretは真正面から撃ち合う形と予想外の位置からの攻め。色々とやっている。


Rogueは丁寧に2階から詰めていくが、割り職一人なのにそれはどうなのだろう。

Secretは引きロックや遊撃排除で人数が削られるが、時間は大きく稼いだ。

最後のSecretの全線構築と人員配置が非常に良かった。


Secretは相変わらず早めに戦う。それはATMまで及ぶ。

Rogueはスピード感を出してきたSecretは読みきれていない。

Secretの単独リテイクの感じは、Rogueに警戒され始めている。


Rogueは現地を綿密に探っている。平面攻めと見せて2階にローテーションしたのが、結局良い方向に走った。

Secretは単独で狩られていった。自分達でアクションを起こせないと単独行動は裏目に出やすい。


Secretは奇襲的に洞窟から詰めている。

Rogueはうまくリテイクを決めることができた。モンタがうまくリソースを消費させることができたが、1階のリテイクが甘かった。


Secretはロビーから真正面に勝っていった。Ferralの突入のリスクは危険だが決まった。

Secretが真正面から勝っていくのは珍しい。Rogueは真正面からなら勝てると思っていただろう。

このラウンドは後に響くか…?


Secretはロビー攻めを再び選択。Rogueの配置は完全にそれに備えていたので、なかなか通らない。

それでSecretは逆側に切り替えた。その間のLeonGidsジャッカルのラペが強力な武器として機能した。Rogueの動きを大きく封じた。


Secretはモンタ地下攻めで今度こそ成果をあげた。
戦術を大きく変えたのは効いた。

Rogueはガスグレとニトロを同時に投げるなどリソースの使い方が勿体ない。

Fonkersゾフィアのロックが強力で、ずっと同じ位置に居たがRogueはカットできなかった。







2MAP目:海岸線(Secret)

火花、ヴァル、Secret ban
カピタオ、エコー、Rogue ban
Rogue攻撃スタート


Secretは早めにエントリーや室外を叩く。それで時間を稼いでいる。

Rogueは丁寧にやりたがるが、時間を消費してどうしても雑になる。

Secretのペースだ。


Rogueは2階の遊撃を局所的に包囲している。かなり真正面から撃ち合いに行った。
Secretも積極的に撃ち合い、Coverを入れて人数の削り合いが起こっている。


Secretは今度はドローンを壊しつつ、ちょっかいを出して早めに引いていく。

Rogueは突き下げを行うが、それと何かが繋がっていない。
突き下げで動かしつつカットをするとか、ロックで動けなくするとか、そういったことが切り離されている。

相手の位置も予測できるはずなのに、1人ずつ撃ち負けていってしまった。


Rogueのクリアリングやマップ制圧や、人数配置が悪くなってしまっている。
明らかに調子が悪い。


Rogueはスモークを使って、plant位置を変えてリスクのある位置で成立させた。あのリスクの取り方は悪くない。


Rogueは狭めにMAPにアプローチすることで現地攻めを選択した。
ロビーからの圧力がplace止めを封じている。


Secretは突き下げ。
遊撃をFerralが処理する動きを見せて、それをRogueが複数人で処理しに来る。
それに対してSecretも屋上からCoverしている。

Rogueのplant止めの方策は見えなかった。ロビーリテイク頼り?

だとしたらmeepeYグリッドロックのロックが効いた。


Secretはラッシュ的な詰め。包囲的な攻めをRogueはかなり捌いたが、Ferralノマドのエアジャブの使い方が素晴らしい。


Rogueは広く遊撃に出ている?
Ferralは発見した遊撃にかなり積極的に戦うので、そこで負けてしまったか。

Secretは人数が減って、遊撃を処理するのも丁寧に行えない。


Rogueはハイドも選択している。
包囲やセットプレイが始まる前に早めにPeekしている。

Secretは3on3になってからの殲滅アプローチは良かったが、勝ちきれなかった。


Vertclはホールオブフェイムから早めに引いていく。
Secretが割り職なかったので殲滅に寄って、L字周辺の位置取りがいい感じに働いた。


Secretは平面的に包囲して素早くラッシュ。この状況でその判断を出来るのが素晴らしい。

吹き抜けからの射線に1カットされても、Coverがしっかり入った。


Secretのリアクションの早さが素晴らしい。遊撃がカットされたり、撃ち込みが入ったりとRogueが状況を動かした際に、素早くリテイクが始まっていく。

勝負は単独だが、その早さがRogueの想定を越えた。