猫、Siege、F3

メンタルとRainbow Six SiegeのPro Leagueについて好き勝手に考察する。ついった@Fuji3_R6

MENU

シージ試合雑感想#111 FAV vs THE SHABLES - ALIENWARE JAPAN LEAGUE SUMMER SEASON FINAL - Day1 -

FAV vs THE SHABLES - ALIENWARE JAPAN LEAGUE SUMMER SEASON FINAL - Day1 -


※注意事項※

・生放送を見ての初見の感想/考察であることが多いです。
・内容の細かい推考/修正は行っておりません。文章として成り立っていない部分もあります。
・人名や場所名が所々間違っているかもしれません。誤字、脱字もあるかもしれません。
Twitterに短く纏めて投稿する前の下書きのようなものです。
・すなわち色々と雑です。ご了承下さい。



【タイムシフト】レインボーシックス シージ ALIENWARE JAPAN LEAGUE SUMMER SEASON FINAL Day1(実況:ともぞう 解説:ふり~だ)
※時間指定済み



(感想)

FAV vs THE SHABLES


Map:銀行


モンタ、ミラ、FAV ban
火花、エコー、SBLs ban
FAV攻撃スタート



1ラウンド目、地下防衛
SBLsは1階遊撃とハイドで時間を稼ぐ。引きの判断も良いだろう。

FAVは半plant半殲滅でplant成立だが、ガスグレなどの視認性の影響などで人数不利が広がりすぎた。


2ラウンド目、2階防衛
FAVは2階現地の処理に時間がかかるが、チームでの勝負が整えられている。

見る射線の分担や、plant位置、奥までエントリーする人員。
確実な用務室殲滅とplant位置の組み合わせが綺麗だ。


3ラウンド目、2階防衛
SBLsは停滞するような所にヴァルカメを仕込むような形か。

それによっておおよその位置分担を把握して、窓からの飛び出しや吹き抜けへの勝負を成立させた。

FAVはShiNさんの1の動きがいつもと違う気もする。


4ラウンド目、地下防衛
SBLsは変わらず1階に広く展開している。

FAVは躊躇なくヒートチャージを使用、突き下げもしてSBLsに圧力かけている。

SBLsは地下から続々と上がってくるような形だが、Coverが入っている所ではなく、無いところでカットが続いていった。


5ラウンド目、窓口資料防衛
SBLsは単独リテイクをいくつか試みているが、人のロックもドローンロックも着実だ。

FAVのplant位置も素晴らしい。
しっかりと工事を活かしつつ、ショットガンで飛び出しもCoverして補強裏で設置した。

FAVは試合全体を通してドローンロックが効果を発揮している。


6ラウンド目、2階防衛
FAVはフラグで2カット。

SBLsの用務室飛び出しも撃ち勝てない。

IQが入ったのは対応?たまたま?





SBLs攻撃スタート
7ラウンド目、地下防衛
SBLsはサーバー排除に時間がかかるが、サーバーモノリス裏をカットしてからのサーバー階段詰めのチームプレイが素晴らしい。

時間ギリギリでの殲滅判断も良いだろう。

中央階段のショットガン負けはくろろさんのやらかし。


8ラウンド目、地下防衛
今度はサーバーの戦いでFAVが勝利した。エラのギズモットマインがかなり効果を発揮している。

SBLsは丁寧さが仇となった。FAVは丁寧さに対してはさらに耐えて時間を稼ぐ選択にしたか。

ShiNエラのサーバー階段上がり、サーバーハッチからロック、移動して中央階段へ移動、の一連の動きがセンス抜群だ。


9ラウンド目、2階防衛
FAVはヘイト誘導と飛び出しの連続が良いチーム連携だと言えるだろう。

SBLsは引きロックも通しきれず。




FAVマッチポイント
10ラウンド目、空き部屋防衛
FAVはヴァルカメ?によって証券前廊下と吹き抜け階段から、局所的に殲滅。

SBLsは吹き抜け割りからの詰めを選択するが、資料もサーバー階段もケアされていない。







FAVはドローンが厳重に仕込まれていて良い。
それによって得た情報を後の対応に活かせているのも素晴らしい。

防衛のヘイト誘導やタイミング合わせも流石。


SBLsはサーバーでカット発生後の、サーバー階段へ詰めるチームの動きなど良かった。
やることが明確なら強そうだ。