猫、Siege、F3

メンタルとRainbow Six SiegeのPro Leagueについて好き勝手に考察する。ついった@Fuji3_R6

MENU

シージ試合雑感想#19 Secret vs PENTA - Allied Esports Las Vegas 2019 -

Secret vs PENTA - Allied Esports Las Vegas 2019 -


※注意事項※

・生放送を見ての初見の感想/考察であることが多いです。
・内容の細かい推考/修正は行っておりません。文章として成り立っていない部分もあります。
・人名や場所名が所々間違っているかもしれません。
Twitterに短く纏めて投稿する前の下書きのようなものです。
・すなわち色々と雑です。ご了承下さい。



Rainbow Six Siege - Allied Esports Minor - Day 1

※03:39:36〜(時間指定済み)




(感想)

Secret vs PENTA


Map:領事館

BB、エコー、Secret ban
バック、ヴァル、PENTA ban
Secret攻撃スタート



1ラウンド目、地下防衛
LeonGidsツイッチでほぼ全てが終わった。
しれっとガレージに入り込んだLeonGidsが現地を壊滅させて一気に人数差を作った。

それまではガレージは割れてない、トイレは取れてない、時間はかかってる、とSecretの良いところはあまり。

現地を詰められた際のPENTAの対応も悪かった。


2ラウンド目、2階防衛
Secretは再び強襲に近い形でテラスからエントリーしてPlantへ。
最初のPlantアプローチは失敗するが、そこからラッシュ的に大人数で詰めて人数差を作る。

かなりSecretは"勢い"を使いこなせるチームになった?

PENTAはSecretの強靭なラペロックを何とかしたい意思が見える。(1階回遊などに)



3ラウンド目、2階防衛
Secretのロックがしっかりしていて、Plantアプローチの際、PENTAは逆ラッシュを通しきれない。

非常階段の攻防でferralが勝てたのは大きかった。

PENTAが何処かに対してチームアプローチのためにローテーションすると、そこにSecretのロックがある、というのはSecret攻撃の本当に強力な所だ。


4ラウンド目、地下防衛
リテイク、ローテーション、Secretのロックが負けない、しっかりと敷かれている。
PENTAは全く自由に動けない。

動きを封じられるとPlantアプローチが始まってしまい、その際のロックも強靭なので抗えない。

PENTAはSecretが準備を整える前に何かしらの妨害や戦いが必要だ。(しかしノマドがいる…)


5ラウンド目、地下防衛
ガレージが割れたと同時に現地ラッシュ!ロビー謎部屋ハッチからカフェに雪崩れ込んでPENTAを潰しきる。

準備が整う前に何かしようと思って準備していると、そこを突くようにラッシュを仕掛けてくる。
対応に悩みが深まる戦略が素晴らしいぞSecret!


6ラウンド目、2階防衛
PENTAは室内からSecretラペに対してかなり積極的に戦う。力業だが、ようやっとSecretのやりたいことを妨げることに成功した。

Secretはラペに積極的に戦われるのが若干苦手だ。





PENTA攻撃スタート
7ラウンド目、2階防衛
カピタオを使ったPENTAの領事オフィス攻めもさすがだ。
ファーストアプローチで全て終わらせた。Secretの逆ラッシュを封じ込めた。

Secretも室外に飛び出しなどしたが、現地がカットされてしまっていた。


8ラウンド目、2階防衛
LeonGidsドクが領事オフィスで前めの戦い。先ほどの完璧な領事オフィス攻めを見せられたら、そうしたくなるだろう。

Fonkersマエストロの現地での堪えが素晴らしい。
ラペに全力で戦うなど、チーム全体でPENTAの強靭なチームアプローチを阻害できたと言って良いか。


9ラウンド目、地下防衛
地下防衛だが、Secretは2階に遊撃を出す。それによって2分稼ぐ。

管理事務に攻勢を駆けられたときのLeonGidsミラの正面玄関からの飛び出しもgood.

PENTAはとれる場所を取りきらずに現地ラッシュの形になったが、人員の距離感が良く、SecretのPlant防止の詰めを潰すことができた。

SecretはPlant妨害が個々の動きすぎたかもしれない。


10ラウンド目、地下防衛
PENTAはまたもや狭く攻める形かと思わせておいて、ラウンド中盤が過ぎてからピアノに詰める形。
Secretの予想を裏切ることができた。

LeonGidsミラが非常階段や2階へ移動すると同時に、非常階段外にpeekすることも出来ている。

PENTAは人数が減ると得意のチームワークが活かせなくなって、少し雑な感じになってしまうかもしれない。




Secret vs PENTA
Secretはとにかくロックが強靭。
リテイク予防もそうだが、一番はPENTAが何処かにチームアプローチをしようとして、動いた先にロックが敷かれている所だ。

PENTA防衛は自由に動くことができず、ひたすらに活動範囲を狭められてしまった。

そうするとPlantが始まり、またもロックが…




PENTAは領事オフィス攻めなど、5人揃った状態でのチームアプローチが素晴らしく、マトモに相手をすると反抗しようが無い。

しかし、人数が減ってくると2つ目、3つ目のアプローチが上手くいかないことが多い。

Secretの強靭なラペロックに対して、1階回遊等で対応しようとする姿勢など良かったが…




Secret攻撃はLeonGidsツイッチが、1人で現地にスニーキングエントリーしていたりと、未だに危うい戦法も多いが、タイミング合わせや"勢い"の使い方が以前よりも良くなった印象も。

現地ラッシュも取り込んで、PENTAが何とか対応しようと試行錯誤する隙に戦術がぶっ刺さっていた。
やはり攻撃が上手い