猫、Siege、F3

メンタルとRainbow Six SiegeのPro Leagueについて好き勝手に考察する。ついった@Fuji3_R6

MENU

シージ試合雑感想#143 Secret vs BDS - CL Season10 - EU -Week 3 -

Secret vs BDS - CL Season10 - EU - Week 2-

※注意事項※

・生放送を見ての初見の感想/考察であることが多いです。
・内容の細かい推考/修正は行っておりません。文章として成り立っていない部分もあります。
・人名や場所名が所々間違っているかもしれません。誤字、脱字もあるかもしれません。
Twitterに短く纏めて投稿する前の下書きのようなものです。
・すなわち色々と雑です。ご了承下さい。


www.twitch.tv




(感想)

Secret vs BDS


Map:領事館

ドッケビ、ヴァル、Secret ban
カピタオ、マエストロ、BDS ban
BDS攻撃スタート



1ラウンド目、2階防衛
BDSは45秒もたたないうちに1階ピアノで勝負が始まっている。単独?

1分45秒の時点で非常階段に勝負が始まり、新型展開シールドをものともしないShaiiko火花が強すぎる。いったいどうなっているのだ。


2ラウンド目、地下防衛
Secretはドローンを壊しつつ引いていく形だが、あまり時間を稼げていない。
飛び出しも咎められている。

BDSの進行が早い。リテイク>はロックによって咎められ、一切の抵抗ができていない。
Secretの単独リテイク、単独勝負が完全に悪影響を及ぼしている。


3ラウンド目、2階防衛
BDSはrxツイッチがひたすらにカットを続けていく。
画面に映らないので分からないが、室内の1の動きが刺さっているのだろうか?

Secretは全くCoverが入れられずに狩られ続けている。
明確なチーム勝負が必要だ。


4ラウンド目、ロビー防衛
BDSは手動隊とは別に積極的に単独勝負を仕掛けていく人員がいるのだろうか。

今まで刺さっていたそれが、このラウンドではマイナスに働いているようだ。
Secretも慣れが進んできたか。

BDSが何がメインアプローチなのか分かりにくいところがありそうだ。


5ラウンド目、地下防衛
SecretはBDSの進行の早さに対して、ドローンを壊すころすらやめた?
手早く引いて確実に生き残ることを優先しているような感じだ。

餅つきによるガジェット浪費、確実な人数リソースを保ったままの固めの耐えに変えたか。

それはうまく刺さり、危なげなくラウンドを獲得している。

BDSもメタはまだまだということか?


6ラウンド目、2階防衛
BDSは管理事務攻めにも関わらず、管理事務ラペではなく1階制圧に大量の人員を割いている。面白い攻めだ。

それによってラペ狩りや下からの突き上げへのチーム対処を狙っていたSecretの想定を越えたか。

やはり主動隊、メインの狙いが分かりにくいチームだ。
予測という範囲内で相手を上回りやすい。

1の動きを全員が行うような意思も、強みとして発揮されているか。





Secret攻撃スタート
7ラウンド目、地下防衛
BDSは2階に2人で遊撃。Secretのライブドローンと進行が強力だ。

Shaiikoイエーガーのガレージ外への飛び出しで全てが崩壊した。
人数が足りないので仕方ないかもしれないが、それを通してしまうのはきつい。

とはいえ、Secretのような知略寄りのチームとしては理解しにくい動きだ。


8ラウンド目、ロビー防衛
BDSはミスに見えるデスも多い。会議の1カットはミスではないのか?

Secretは2階を排除して、2階よりも平面を強めている。
2階は予測されにくいロック位置に配置することで、相手の予測を超えてもいる。
いい位置取りだ。定番位置から外れている。
おそらくは仕込みドローンの援護もあった。


9ラウンド目、ロビー防衛
BDSはキャッスルによるマップ再構築でSecretの予想を上回っている。

Secretは手順をすっとばしてPlantに入る奇襲的な動きだが、ロックが足りなかった?
ロックが潰された?

似たような攻めをしたせいかBDSに対処されている。




BDSマッチポイント
10ラウンド目、2階防衛
Secretは真正面からの撃ち合いで勝っていく。

Plantと同時に1階へアプローチしたのは2階の人数の少なさから突き上げを予測したのか?

何かの情報があったのか当て推量なのかは分からないが、良い選択だった。
BDSの狙いを崩すことが出来ている。


11ラウンド目、地下防衛
BDSのニトロ突き上げは足音によるカン?
的確に決まりすぎている。

Secretはガスグレも妖怪もある中で無理矢理Plant.
判断としては難しいところだが、BDSのガジェットの使い方、クラッシュの使い方が上手かった。

途中Secretは殲滅とPlant迷ったか?
それともPlantを成立させるための詰めだったか?
難しい状況だった。
















2Map目:海岸線

カピタオ、マエストロ、Secret ban
ドッケビ、ヴァル、BDS ban
Secret攻撃スタート


1ラウンド目、フッカー防衛
Secretは1階から2階までMap全体をかなり広くアプローチしている。

BDSは飛び出しなどで優位を得ているが、Secretの狙いを読み切れていない感じもするし。
遊撃で片を付けようとするあまり、移動を咎められてしまっている印象もある。


2ラウンド目、フッカー防衛
Shaiikoイエーガーはかなりマップ内を自由に動き回っている。
けっこうリスクがありそうな感じだが、1の動きで勝つことが出来ている。

BDSはSecretの包囲が完成する前に勝負を仕掛け、また妖怪によって確実なカットを続けていったか。

ガジェットの使い方が上手い。妖怪の使い方が上手い。


3ラウンド目、キッチン防衛
SecretはMapに広くアプローチ、引きロックを作ることで移動を咎められていることも多い。

Secretは現地を包囲殲滅ラッシュ?
遊撃の多さを利用している感じだろうか?

最近は見せていないラッシュの型だ。このラウンドでは刺さっている。


4ラウンド目、ダブルバー防衛
Secretは相変わらずマップへの広いロックによって優位を作るが、Shaiikoイエーガーのリテイクが強力だ。1on1を頻繁に勝たれてしまう。

Secretが詰めたと同時のハッチドロップの動き、味方の報告の早さと決断の早さも素晴らしい。
Shaiikoのラウンドだ。


5ラウンド目、フッカー防衛
Secretは散々Mapに広くアプローチした後、今度はワイト正攻法めに狭く攻めている。
かなり最低限の場所だけ取って、狭い範囲でロックを入れるような形で人数を削っていった。

攻めの変化が上手くつけられている。


6ラウンド目、キッチン防衛
Secretは狭く攻めていると思いきや、またMapに広く広がって現地殲滅に動いている。

BDSが予測して対応しようとする動き、相手の対応を逆利用できるような布陣に変化している。

それ自体が刺さったとは言えないが、うまい転換だ。

BDS側としては遊撃重視のスタイルを利用されている。海岸線では仕方なくはあるのだが…





BDS攻撃スタート
7ラウンド目、フッカー防衛
BDSはバリケードを割ったと同時の詰めなど、瞬間的な連携も素晴らしい。

BDSは相変わらず1の動きで成果を上げているようだ。rxツイッチが強力だ。
しかし、最後の詰めの段階でSecretの位置を把握できておらず、逆にSecretは妖怪で把握できていた?

BDSのミスと取るか、Secretの対応が上手かったと取るか、難しい判断だ。
妖怪の存在が難しくさせる。


8ラウンド目、キッチン防衛
BDSは1の動きでローテーションを咎めている。相変わらず読みにくい。

Secretの単独勝負はきつい。ドローンが回ってきて無理な勝負を挑まざるを得なくなる。逃げられない位置まで単独で踏み込んでしまっている。
個人技依存が大きい。


9ラウンド目、キッチン防衛
Shaiikoアッシュが強力だ。
トイレと撃ち合ったCoverの詰めを単独で無効化している。

BDSは突き下げでMAP的優位を取り、相手が勝手口にいないことが分かったらあえて奥まで踏み込んでPlantしている。

良い判断だ。定番Plant位置はニトロ、人数をかけた無理矢理な逆ラッシュなど不安も大きい。

あえて奥まで踏み込むことで相手の予想をずらし、撃ち合いに確実に勝っていった。


10ラウンド目、フッカー防衛
またShaiikoアッシュだ。
リスキルに勝ち、2分を過ぎる前のスニークば詰めで優位を作っていく。
勝ちたい勝負に勝つことが多い。

rxツイッチも強力で突破力に貢献している。
位置取りの予測と果敢な攻めをSecretは止められない。

海岸線が防衛不利になっていることを改めて感じさせる。


11ラウンド目、フッカー防衛
Shaiikoアッシュの自由な動きが恐ろしい。
マップを自分の庭かとばかりに走り回っている。

BDS攻撃の読めなさを支えている。
裏のrxも変わらず強力。というよりBDSは1辺1辺が強力な印象を受けてしまう。

予測のしづらさがその印象を底上げしている。





BDSマッチポイント
12ラウンド目、ダブルバー防衛
Secretは予測なのかカンなのか分からないが、室外に積極的に勝負して優位を作っていく。

BDSの位置が分かりやすいうちに勝負した?
位置が分かっているところに勝負した?

とにかく、チーム連携や準備を整える前に勝負を仕掛け、なんとか引き分けをもぎ取ることができた。

























Secret vs BDS
お互いに攻撃が非常に上手い。これがCL?

特にBDSだ。GIANTSにも似た意図の読めない攻めを多様に展開する。
正直GIANTSより上かもしれない。

Shaiikoやrxの個人技に注目してしまうが、瞬間的な連携や細かい判断などチームパフォーマンスも優れる。
間違いなくPLに上がる資格がある。





BDSはShaiikoとrxの1の動きが強力に作用している。

Shaiikoは派手に動き回り、rxは静かに忍び寄る。
大別すればそのようになるが、それだけでは説明できないほど動きが多様。

その多様さは「どこが主動隊なのか、どこが本命なのか」そういったことを曖昧にしている。
BDSの強力な攻撃を支えている。





SecretはBDSの遊撃重視なスタイルに対して、Map全体を広く包囲するようにロックを敷いたり、現地殲滅を行ったり、かと思えば狭く攻めて引きロックで片を付けたりした。

海岸線では素晴らしい攻撃を披露している。

BDS攻撃が上手かったのもあって断言はできないが、Secretの問題は防衛ではないか。




個人的に、SecretはCL落ちの時もCLから勝ち上がれなくなっている今も、原因は同じだと思っている。

防衛。
個人リスク選択による個人技依存、個人負担の大きさ、後が続きにくい。

EUではチーム防衛対策が流行っている印象もあり、強くなると断言はできない。
しかし、試してみる価値はあるのでは?