猫、Siege、F3

メンタルとRainbow Six SiegeのPro Leagueについて好き勝手に考察する。ついった@Fuji3_R6

MENU

シージ試合雑感想#70 Chaos vs PENTA - PL Season10 - EU - Day5 -

Chaos vs PENTA - PL Season10 - EU - Day5 -


※注意事項※

・生放送を見ての初見の感想/考察であることが多いです。
・内容の細かい推考/修正は行っておりません。文章として成り立っていない部分もあります。
・人名や場所名が所々間違っているかもしれません。誤字、脱字もあるかもしれません。
Twitterに短く纏めて投稿する前の下書きのようなものです。
・すなわち色々と雑です。ご了承下さい。



Chaos vs. PENTA – Coastline – Rainbow Six Pro League – Season X – EU



(感想)

Chaos vs PENTA


Map:海岸線

イン、クラッシュ、Chaos ban
カピタオ、エコー、PENTA ban
PENTA攻撃スタート



1ラウンド目、ダブルバー防衛
PENTAはずいぶんメンバーが違う?

Chaosは特に特殊な所に居るわけではないが、PENTAは不用意な移動などからカットが続く。

ENEMYマーベリックが裏からのコッソリエントリーで2カットしても、人数が足りていないのでドローンが回せず、遊撃を発見できない。


2ラウンド目、キッチン防衛
Chaosはやはりハードピークが上手い。ライオンを使われながらも遊撃で撃ち勝っている。

PENTAは完全に平面攻めだが、時間をかけている割りには重要な部屋が取れていないので射線が通りまくっている。

そうなると見なければならない所が多く、現地からのPeekを抑えられない。
裏からの1の動きも遅きに過ぎた。


3ラウンド目、フッカー防衛
PENTAは広くマップをロックして遊撃を早めに1カット。逆ラペが効いたか。

その後は人数をかけてアクアリウムからアプローチ。plantでなく殲滅を選んだ判断は悪くはないが、重要なソファを倒せるだけの瞬発力が無かった。

ライオンも微妙に無駄になっている。


4ラウンド目、ダブルバー防衛
PENTAはモンタ。

ChaosはPENTAが一方向から詰めてくることが分かっているからか、謎の場所にミラを貼っている。サンライズを見れるが、ロビー方向から丸見えの位置。

PENTAはモンタの後ろでplant?
上手い方法だった。成立。

しかし、Chaosのリテイクを防ぎきれない。モンタで位置報告が入っても撃ち勝てない。最後のモンタにも針が刺さってGG.

海岸線では一方向からの詰められないのはきつい。


5ラウンド目、キッチン防衛
PENTAは遊撃処理にモンタを持ち出すが、呆気なく負ける。

相変わらず平面攻めで複数射線に晒されるが、Chaosが早めに勝負してくれたこと、現地をカットできたことにより攻撃と防衛の立場を逆転させることに成功した。


6ラウンド目、フッカー防衛
PENTAは一方向からの攻めではなく、モンタを肉体ドローンとして用いて遊撃排除に動いた。

それ自体は良かったと思うが、時間管理に問題あり。遊撃排除もイマイチ決断力が無いというか、勝負が煮え切らない。

その間にディフューザー持ちがカットされてしまって、結局は一方向からの殲滅になってしまう。




Chaos攻撃スタート
7ラウンド目、フッカー防衛
Chaosは下を素早く制圧してフラグ突き上げ。1カット。

Chaosはアクアリウムからライオンに合わせての殲滅アプローチ。PENTAはCoverを入れきれない。ドントピークが裏目に出て、Chaosの図々しいロック位置を許してしまっている。




Chaosマッチポイント
8ラウンド目、フッカー防衛
Chaosは攻防関わらず、マップ内を広く制圧して自由に動き回っている。PENTAの遊撃はそれに狩られていく。

ライオンが強いのはあるが、PENTAの位置取りが定番位置なので、決め撃ちぎみに人数が削られていく。

ギリギリの状況でもChaosは殲滅寄りに動いて勝利した。







Chaos vs PENTA
PENTA攻撃は複数の重要な部屋を制圧するのではなく、最小限の部屋を制圧して一方向から攻める形を多用した。

選択肢の一つとしては良いかもしれないが、海岸線で多用するにはリスクが大きい。上下左右多数の射線に晒されるし、Chaosは見る場所もリテイクする場所も少なくて済む。




後半、PENTAはモンタを持ち出して遊撃排除を行った。多方向からの攻めとも言えたが、イマイチ煮え切らないアプローチだった。

その内に時間が浪費され、ディフューザー持ちがカットされる。結局は一方向からの詰めとなった。

plant後に、モンタの報告があるにも関わらず撃ち勝てなかったりもしている




PENTAの特性と合ってないマップであるのは確かだが、一方向からの攻めしか出来ないのは海岸線ではキツイ。

攻防関係なしにChaosはひたすらに広くマップを使えて、PENTAは狭い範囲でどうにかしなくてはならない。

メンバーがいつもと違うというのは原因としてあっただろう。