猫、Siege、F3

メンタルとRainbow Six SiegeのPro Leagueについて好き勝手に考察する。ついった@Fuji3_R6

MENU

シージ試合雑感想#84 forZe vs Chaos - Six Major Raleigh - Qualifiers - EU -

forZe vs Chaos - Six Major Raleigh - Qualifiers - EU -

※注意事項※

・生放送を見ての初見の感想/考察であることが多いです。
・内容の細かい推考/修正は行っておりません。文章として成り立っていない部分もあります。
・人名や場所名が所々間違っているかもしれません。誤字、脱字もあるかもしれません。
Twitterに短く纏めて投稿する前の下書きのようなものです。
・すなわち色々と雑です。ご了承下さい。



forZe vs. Chaos – Six Major Raleigh – Qualifiers – EU



(感想)

forZe vs Chaos


Map:国境(Chaos)、クラブハウス(forZe)、領事館


1Map目:国境(Chaos)

カピタオ、ミラ、forZe ban
ゾフィア、ヴァル、Chaos ban
Chaos攻撃スタート



1ラウンド目、2階防衛
forZeは資料とオフィスが開通されているくらいで、かなり狭く守っている。

ChaosはセキュリティにKrippsアッシュ、資料N窓、ほか三人でオフィスから攻める形。

forZeは噴水での1カットとオフィスへの詰めと同時に、薄くなっているセキュリティや中央廊下、東階段から逆ラッシュ的にリテイクが始まったか。


2ラウンド目、換気作業防衛
forZeは1階をキャッスルで補助しつつ、2階のセキュリティから武器庫まで広めに守っている。

Chaosは2階全体にに構うそぶりを見せつつ、途中でトイレから作業plantを狙ったか。

forZe側の察知も早い。報告が優れているのかもしれない。
ChaosはforZeのロックに勝てなかった。突き下げを行わないと、作業は防衛側が有利だ。


3ラウンド目、税関防衛
forZeは誰かが勝負を仕掛けたときに、ほかのメンバーも同時に勝負を仕掛ける、チームでの勝負タイミングを合わせるチームなのかもしれない。

KaMaフロストが室外に戦って2カット。その間に別の室外にも勝負が始まっている。

Chaosの広く囲う攻めは良い方向と悪い方向両方に働いた。forZeの勝負をいくつか通されて、いくつか防いだ。

2on2での税関の勝負が決め手だろう。


4ラウンド目、2階防衛
Chaosが3くらいの集団に別れていることが多いからだろうか、raskイエーガーがラウンド早々に飛び出してた。しかし、失敗。

Chaosはフラグも良いところに入っている。

Krippsアッシュの決め撃ちは偶然?
それとも仕込みドローンがあって、forZeのリテイクがバレていたか?

真正面からリテイクを通すには、Chaosの撃ち合いの強さは厄介だ。


5ラウンド目、2階防衛
Chaosは武器庫攻め。

武器庫補強が割れて、その後に素早くChaosの設置が始まっている。

forZeはエコーがいるにも関わらずplantを許した。かなり素早いアプローチだったので、対応が遅れたか。

ChaosはセキュリティのKrippsアッシュのロックが非常に強力で2カット。

しかし、forZeはセキュリティリテイクとディフューザー前までの進行が同時に行われている。
それによって、セキュリティリテイクが壊滅しても解除を始められている。

Chaosが急いで戻ってくるのにもしっかり前線を上げられている。


6ラウンド目、換気作業防衛
ChaosはforZeの強気の飛び出しを咎められていることも多いが、包囲するような攻めは単独行動が多く、全てを防ぎきれない。

forZeはセキュリティ外との撃ち合いが発生すると、さらに室外の走り込みで外周に勝負を仕掛けている。
しかし、流石にChaosも慣れてきている。

forZeは懲りずに飛び出しまくっているが、Chaosに咎められ続けた。
強気なPeekや飛び出しにかなり警戒が出来ている感じだ。





forZe攻撃スタート
7ラウンド目、2階防衛
Chaosはオフィス餅つきや東階段のニトロなどで勝負している。

オフィスが割れると同時に素早く引いていった。

forZeは資料も割ってplant準備は満タン。
が、ボム裏ではなく、あえてN窓からエントリーして角で設置している。

それによってChaosの予測をずらすことに成功したか。
Chaosもエコーがいるのにplantを許してしまっている。

Chaosはオフィスからの飛び出しや資料へのエントリーなど行ったが、若干のズレがあったか。


8ラウンド目、2階防衛
Chaosは先ほどのラウンドを受けて、1階ににパルスが配置されている。

それを読んでなのか?ドローンで察知してなのか?
forZeは1階にどんどん人が集まっていく。ChaosのCoverやリテイク以上に人数をかけて、人数有利を取りきった。

設置後、最後の1on1でのフラグの使い方など見事だ。(投げること自体には失敗してるが。)


9ラウンド目、換気作業防衛
forZeはオフィスと武器庫外から同時に進行している。
raskノーマッドは単独でのPeek、エントリーだが勝ちきった。やはり強い。

forZeはセキュリティからのCoverなど警戒出来てはいたのだろう。しかし、中央階段からもリテイクが行われていた。

こういった自由なリテイクや遊撃というのはChaosの得意とするところだ。

forZeは少し焦ったのか、クリアリングミスなのか、単純に打ち負けたのか、セキュリティのエントリー前にカットされる。

forZeは2階を取りきった時点で、武器庫を突き下げして、2人が1階へローテート、plantアプローチを行った。

Chaosとしては当然予測できる動きだったはずだが、突き下げの射線や平面ロックに食われて、得意のリテイク感も生かせていない。
そもそもどうやってplantを止めるつもりだったのか見えなかった。




forZeマッチポイント
10ラウンド目、防衛
Chaosは武器庫補強で餅つきに1回成功。

forZeは武器庫を開けて、N窓ラペと武器庫外のロックでplantアプローチ。

Chaosは妖怪の情報をもとに?下からplantをカットしている。
その後も、plant位置を変えられてもガスグレなどによってうまく対応した。

リテイク重視のスタイルではなく、狭く守る形だったのが幸いしたか。


11ラウンド目、税関防衛
forZeは現地にロックをする要員1人とそれ以外でセキュリティをとる形か。

forZeはセキュリティの平面エントリーと同時の窓エントリーも行われていて、チームとして連携できている印象だ。

plantが完了してしまって、Chaosはまたやらかしているかと思ったが、平面リテイクと2階へのリテイクを同時に行って殲滅することに成功した。

今度は早めにリテイクの準備が出来ていたようだ。


12ラウンド目、換気作業防衛
Chaosはリスキルなど、かなり早めにエントリーの段階で戦う形に変わっている。

Shockツイッチが強い!
リテイクを無効化し、孤立した遊撃をカット、Coverも封殺した。
Chaosのキャッスルに関しては明確にミスと言えるかもしれない。

Chaosがリテイク重視から早めの勝負に切り替えたのは良かったと思うが、その後が良くなかったか。







2map目、クラブハウス(forZe)

カピタオ、ミラ、forZe ban
マーベリック、ミラ、Chaos ban
forZe攻撃スタート


1ラウンド目、地下防衛
Chaosは籠って守る形。

最近では定番になった射線、祭壇3枚補強裏の射線にChaosは対応できていない。

青部屋の伏せ待ちも咎められ、その後の祭壇ボム裏もミスと言えるだろう。


2ラウンド目、金庫防衛
forZeはかなりクラブからの飛び出しを警戒している。

Chaosは改装現場から図々しく外へPeekしていたか?
室外で1カット。

forZeはフラグによりしっかりと餅つきを無効化するものの、ヒートチャージの爆発で一人吹っ飛んでいる。わーお。

forZeは監視室補強が割れたとはいえ、サッチャーがガレージ2階に真正面から勝っていくのは驚愕だ。

最後の1on1は解除を続けていればChaosの勝ちだったかもしれない。


3ラウンド目、ベッド防衛
forZeは監視室の補強を割るのに失敗している。

ベッド外の補強は割れているが、エントリールートはそこくらいしかないので、エントリーを狩られる。

forZeは思いきってplantにいって成功してしまうが、Chaosの思いきりの良いリテイクと解除が、forZeのドントピークと噛み合った。


4ラウンド目、地下防衛
Chaosは2階まで遊撃に出るスタイル。

forZeは途中上がりからのリテイクなど警戒していて、2階を囲みきれない。

ChaosがforZeの位置を把握しきれていないこと、牽くか戦うかの判断が統一できていないことにより、ロックなどで人数差が開いていく。

しかし、Chaosも負けじと途中上がりを行ってリテイク。

最後はキッチンとガレージ倉庫とバレたので、帰りを引きロックされてしまった。

悪くない戦い方だったろうが、チームで行動を統一しきれていないことはChaosの良くない部分だった。


5ラウンド目、金庫防衛
Krippsリージョンが1人でバーを守っている。

forZeは特に構わなかったが、妖怪の支援による決め撃ちなどでKrippsが暴れる。2カット。

forZeは補強を割っても取れているところが少ないので、無理に現地に攻めいるしかない。

Chaosはやはりリテイクや遊撃で勝負するスタイルが強力だ。


6ラウンド目、ベッド防衛
forZeは今回はゾフィアのコンカッショングレネードにより確実に監視室補強を開けている。

開けた所はリテイク予防のラペロックが入るのみ。

forZeはベッド外も開けられているが、またもやエントリーの段階でカットされる。
Chaosは良く咎めるものだ。

forZeは現地殲滅と同時に金庫から改装現場にアプローチ出来ているが、殲滅には時間が足りなかった。






Chaos攻撃スタート
7ラウンド目、地下防衛
Chaosはバイク、中央階段、青部屋にアプローチしている。

forZeはカットが発生した瞬間、全方位に向けて勝負を仕掛けたか?
包囲を内側から広げるように息を合わせて勝負している。

人数の削り合いが起こって2on2.
forZeは祭壇とガレロンという位置取りで、武器庫が空だったのは不味かった。


8ラウンド目、地下防衛
Chaosは洞窟と青部屋に同時にアプローチしている。

洞窟はforZeが勝利したが、青部屋はChaosの思いきったハッチドロップでさなどにより制圧される。

しかし、その後のChaosの行動が悪かった。

武器庫にいるであろうことは読めたはずなのに、安易に青部屋からしゃがみローテート穴を使って移動してしまった。


9ラウンド目、金庫防衛
forZeは遊撃のイエーガー以外は現地近くに籠る形。

Chaosは監視室の補強を割り、改装現場も制圧。
裏からのリテイクもドローンロック。

Shockマエストロが対応のために移動したが、射線管理ミスしてしまった。

ガレージが取れたことは大きい。Chaosは人数をかけてガンガンエントリーしていった。
人数をかけて現地を潰しきり、Chaos勝利。


10ラウンド目、ベッド防衛
Chaosは逆側からとっていく。
進行が個人単位なので、Coverを入れられずに買ったり負けたりする。

それでも確実性のない勝負を多く通すのは流石だ。

Chaosは現地を包囲するように攻められていたが、不利を背負ったforZeの強気な動きを咎めきれずに、一片ずつ削られていった。

最後は時間切れ。殲滅まで至らず。


10ラウンド目、地下防衛
Chaosは仕込みドローン?ライブドローン?とにかく何かしらの情報から完璧な決め撃ちで遊撃を1カットしている。

forZeはChaosが洞窟を開けたのを利用して、洞窟のかなり手前まで来ていた。
そのまま走ってくるゾフィアをカット。

forZeはその勢いで中央階段?バイク?にもリテイクを仕掛けたか。カットが続いた。

人数有利を取ってからはドントピークに寄るのも素晴らしい。

Chaosは前めの位置にいるリージョンなど倒すことが出来ているが、洞窟のスモークを倒せない。あの場所のショットガンはキツイ。





forZeマッチポイント
11ラウンド目、金庫防衛
forZeは変わらず改装現場も捨て、遊撃一人以外は現地に固くこもっている。

Chaosはコンカッショングレネードにより確実に補強を割り、準備を整えている。

forZeはガレージが放置されているのを利用して、飛び出して監視室外のラペをカットすることに成功している。
それに続くように、割れた補強のニアまでスモークが来ているのも息の合った面白い選択だ。

Chaosは監視室の窓エントリーと割れた補強外のロックで現地に攻勢を仕掛ける。
窓エントリーで勝てるのは異常だ。

Chaosは金庫を取りきってplantが始まるが、ここに来て自分達が割った改装現場の補強と放置していた遊撃によって失敗した。

forZeはplantが決まっても落ち着いて遊撃の帰りを待ち、位置の特定が出来たら息を合わせてPeekしていった。








forZe vs Chaos
forZe防衛は、チームで息の合った同時多発的な攻勢を得意としているようだ。
どこかでカットが発生すると、別の場所で同時に勝負が起こるシーンは多かった。

2チームの実力は拮抗していて、どちらが勝ってもおかしくない試合だった。

Chaosの特性が生かしにくいマップが影響したか。





この大会での試合は2回目であり、forZeはChaosのリテイクに警戒が強かったか。
かなり厳重に飛び出しロックなどが入っていた印象だ。

それでも現地を完全に捨てるなど、割りきった判断で多くのリテイクを通したChaosは流石。

plant後のリテイクと解除を同時進行で行うようなアプローチも見事だった。





ChaosはEUでは撃ち合いがかなり強い方だが、forZeも負けていなかった。
CLに入ってもいないチームが、ここまでの撃ち合い強さを持っているのは恐れ入る。

撃ち合いで優位に立ちきれないとChaosの強みは生かされない。
個人勝負が多いChaosとチーム攻勢を行うforZeでは、少しのラウンド差に繋がったか