猫、Siege、F3

メンタルとRainbow Six SiegeのPro Leagueについて好き勝手に考察する。ついった@Fuji3_R6

MENU

シージ試合雑感想#109 Secret vs Empire - Six Major Raleigh 2019 - Playoffs - Semifinals -

Secret vs Empire - Six Major Raleigh 2019 - Playoffs - Semifinals -


※注意事項※

・生放送を見ての初見の感想/考察であることが多いです。
・内容の細かい推考/修正は行っておりません。文章として成り立っていない部分もあります。
・人名や場所名が所々間違っているかもしれません。誤字、脱字もあるかもしれません。
Twitterに短く纏めて投稿する前の下書きのようなものです。
・すなわち色々と雑です。ご了承下さい。



Team Secret vs. Team Empire – Raleigh Major 2019 – Playoffs – Day Five




(感想)

Secret vs Empire


Map:銀行(Secret)、海岸線(Empire)、国境



1Map目:銀行(Secret)

ジャッカル、エコー、Secret ban
カピタオ、ミラ、Empire ban
Secret攻撃スタート



SecretはサーバーのJoyStiCKをカットするのに失敗。ローテートを追いきれなかった。

やはりJoyStiCK.


Secretは1階の遊撃を処理しようという姿勢。しかし、danに阻害される。

Empireはけっこう自由に動いてSecretを逆に囲むことができた。


Empireは2階のラペに対して積極的に戦う。しかし、Secretが上手く対処。

Empireは広く守る形なので、Secretは現地に直接詰めるような形。plant成立。

Scytherのリテイクと工事からのplant解除がgeniusだった。


Secretはサーバー排除が完璧だった。
フラグとほぼ同時のサーバー階段エントリーや洞窟とサーバー階段からの詰め。

Secretは人数差を生かして、中央階段とハッチドロップから殲滅した。


Empireはサーバー防衛を捨てて籠って防衛。

plant止めよりも積極的に詰めていく。Secretが上手く対応している。

Secretはガレージの圧力を利用して、plantのファーストテイクを貫き通した。良いリスクの背負い方だ。


Secretは防衛の薄いところを突いていった。吹き抜けの穴開けを無視する形でロビー攻めを仕掛け、同時にそちらに意識が集中すると吹き抜けの穴開けを利用した。

そしてリテイクに来る前に現地を占領しきって人数差を生かして勝利した。






Secretは2階から外カメを利用して飛び出し1カット。

Secretは1階から超積極的に遊撃とそのCoverを入れ続ける。すごい前めの遊撃とCoverだ。

Empireの殲滅をSecretが上手く凌いだ。最後の逃げも素晴らしい。


Empireは全ての撃ち合いで勝っていった。
2階から早めに引いて、前めの戦いを仕掛けていく形をEmpireのロックが処していった。


Secretのリスキルに対して、Empireは報告が入るとバリケ越しにヘッドラインを決め撃ち。

その後のEmpireのロックと前めの勝負への警戒がSecretのやりたいことを潰していく。

Secretは必要なリスクの背負い方だが、Empireにも分かっている。


Secretは資料や窓口の遊撃、それに対してEmpireは構う形で、サーバー階段からのCoverもロックしているEmpireの判断が良い。

Empireは人数差を生かして、中央階段から現地殲滅を狙った。


Empireの包囲、決め撃ち、軽く進行してPeekして人数を削っていく。

Empireのセットプレイ包囲のタイミング合わせも素晴らしい。







2MAP目:海岸線(Empire

火花、ヴァル、Secret ban
カピタオ、ミラ、Empire ban
Empire攻撃スタート



Secretは遊撃でエントリーの段階で1人ずつ戦う形か。勝ったり負けたり。

Empireは仕込みドローンの報告に対して、壁抜きで引きをカットした。

Empireの殲滅ラッシュは強力だったが、MeepeYスモークが耐えた。


Secretは屋上にすら戦って勝っていく。

Empireの突き下げに付き合わないように、引きめの位置取りをしていたが、plantの際のEmpireのロックが強力だ。

danの1の動きも強力だ。


Empireの2階遊撃に対する包囲のタイミング合わせか素晴らしい。
Empireは1階からCoverに来るリテイクにもしっかりロックが入っていて、しかも負けない。


danアッシュの1の動きが神過ぎる。1階へ素早くアプローチして遊撃を処理し、その後の1階リテイクにもCoverを入れたりと活躍が著しい。

Empireの仕込みドローンも強力だ。

Secretは人数が減ってからの単独リテイクが多いので、なかなか勝ちきれない。


SecretはFonkersイエーガーが単独でEmpireのチーム殲滅を捌ききった。

Secretは平面的なCoverではなく、上下のCoverを入れたのが良かったのか。

Secretは人数有利が取れても単独行動を続けたりするので怖い。


Secretの遊撃スタイルが一緒なので、Empireの対応も進んでいる。

屋上のロックや早めのエントリーからの決め撃ちなど。

danアッシュの動きが強すぎる。リロードもせずに突っ込んでいくので、Secret側も予想が外されている。
単独行動なのだが、1on1をまず負けない。





Secretは逆棟から丁寧に取っていく。
Empireは包囲の中から、包囲が狭める前に積極的に戦った。
Secretの苦手な形だ。

Secretはフッカー突入とVIP進行、ビリヤード進行を合わせて人数有利を取った。

最後のplantの駆け引き、Ferralのplant位置は完全に引き寄せの為でgood.


Secretは単独で行動している遊撃をローテーションロックや複数人で殲滅することでカットを重ねた。

流石のEmpireでも人数差が開きすぎていてキツい。


Secretは浮いている遊撃を1人ずつ処理していく形が非常に綺麗だ。

EmpireはCoverを入れられない。Secretのエントリーからのスピード感に着いていけない。


Secretは遊撃に構わずに現地に直接詰める形。そして早めのリテイクに対して今度は1階に構う形。
Empireを振り回している。素晴らしい。

Ferralノマドのラペエントリーやエアジャブの使い方も素晴らしい。


Empireはリスキルや飛び出しなどで人数差を作りにいった。

Fonkersアッシュの1の動きでローテーションをカットしたりするが、Empireも上からCoverを入れたりと激しい連携の応酬が続く。

最後を決めたのは妖怪。位置を特定して確実に勝ちきった。


Empireは室外に積極的に戦ってくる。それをSecretは確実に凌いでいった。

Fonkersアッシュの活躍も光る。Empireのあらゆるリテイクを防いでいった。








3MAP目:国境

テルミット、エコー、Secret ban
カピタオ、ミラ、Empire ban
Empire攻撃スタート



3マップ目にもなると互いに対応が進んでいる。

Empireは最初からノマドが入っているし、Secretは室外への圧力重視で無理はしない。

Secretの展開シールドなど良いが、Empireの殲滅セットプレイ、セキュリティ、東階段、1階から同時にアプローチする動きが良かった。

JoystickはSecretのエアジャブ無効化二人飛び出しもあえなく処理。


Empireはdanが武器庫スニークインを狙うなど難しい動き。
Secretはよく対応した。Empireも変化の必要性を感じているのかもしれない。

SecretのN窓決め撃ちやEmpireのplant判断に対して処理できたのは大きい。


Secretの武器庫の展開シールドを使った単独防衛の耐えが素晴らしい。
LeonGidsリージョンのリテイク判断も良かった。Empireは動きを追いきれない。


Empireはロックや決め撃ちでセキュリティを制圧する。
Ferralがセキュリティに素早くリテイクして2カット。

Empireディフューザーを落としたりして時間を浪費したりと危険だったが、税関のFerralをカットして勝敗を決めた。


Empireのラッシュ的攻め。
セキュリティを構いつつ、武器庫に素早くラッシュした。

エアジャブの使い方も良い。Secretのミスのようなラウンドか。


EmpireはSecretのような攻めをしている。セキュリティに対してSecretが積極的にCoverを入れてくるので、オフィスや武器庫から積極的にエントリーして現地を潰すような動き。

Secretの想定を肥えたか。





Secretは休憩から迂闊なエントリーをしているかと思いきや、それはある意味囮か、他の場所が本命なのだろう。

東階段から詰めてオフィスカットが本命だったか。
セキュリティ防衛とオフィスからのCoverに対する新しき回答だ。


Empireは少し前に出てPeekを強めている。Secretの予想を越えたか。

Empireもセキュリティに全てを捧げる防衛をしている。


Secretは換気作業防衛に対して平面攻め。

Sheppardキャッスル時間稼ぎと決め撃ちがぶっ刺さった。Secretは少し遅かった。

Empireは2階からCoverで飛び降りてリテイクも実行している。


Secretは税関にラッシュ的にエントリーしてplant
しかし、壁抜きによってplantを止められた。おそらく何の情報もない決め撃ちで勝敗が決まってしまった。

Secretはリスクを恐れずに積極的に勝負していったが、結果的には裏目に出た。






Secret vs Empire
最終的に3マップ目を勝ちきった要因は、Empire攻撃の変化にあるのかもしれない。

手順を一つずつ踏んでいくのではなく、ラッシュや隙を突く攻めはSecret防衛の想定を越えた。

Secretは今までのEmpireに対策を施しているが故に、まるで下策のように映ったのかもしれない。




SecretはG2も行うような"Empireのセットプレイを行わせない"防衛だろう。
その為に早めの勝負とCoverを執拗に行い続け、人数を削り合う激しい撃ち合いが展開された。

Empireの恐ろしさはそういった強みを潰そうとするアプローチを退ける力にあるが、その中でもSecretはかなり健闘しただろう。




Secret攻撃は浮いた遊撃を潰す局所殲滅の連携、ローテーションを咎める1の動き、タイミングを合わせた包囲殲滅、リスクを背負ったラッシュplantなど多彩な攻めを見せた。

Empireの強気なPeekやリテイクを咎められていて、多彩なアプローチはEmpireを翻弄した。
数々のリスクの取り方が素晴らしい。




Empireは撃ち合いの強さがロックや決め撃ちと合わさって、Secretの遊撃を多くはねのけた。

最近のEmpireはラッシュを試しているように見えていたが、本大会のうちに結実を始めているのか。
danアッシュの積極的な1の動きなども新しい姿か?

Secretに勝った原因は撃ち合いだけでは無いだろう。


良い試合だった。GG.